無権代理

 最初のブログを書きます。

 数日来、法律を勉強していますが、無権代理のところでおもいだしたので、書きのこしておこうと思いました。

 無権代理人の勝手にした代理行為に対して本人の取り得る態度には次の三つがあります。

 1、本人が追認する

 2、本人が追認を拒絶する

 3、本人が追認も拒絶もしない

 

 車検を取ってもらいその支払いをカードで行いました。車を受け取って帰って明細を見たら、車検パックの項目があり、前にパックの支払いは済んでいるのにおかしいなと問い合わせると。今回の車検で使いましたパックは終了しているので、次回車検分として、また新たにパックを組んだとのこと。頼んでないのに勝手にしてしまいました。付きましては、クレジットは取り消せないので、引き落としされてしまいますのでこちらからその分のお金はお渡ししますので。それで了承していただけないでしょうか。とのこと、取り消してと言っているのにこの無権代理行為を追認拒絶しているのに、取り合ってもらえず。そんな面倒なことなら仕方ないので、パック車検そのままで仕方ないなと泣き寝入り。

 法律この時に知っていれば、もっと強く言えたのに相手の都合に合わせられてしまったな。勉強しよう。